保険の見直し。自分が加入している保険の整理してみよう。

保険の見直しとひとことで言っても、見直しをする目的によって異なります。
例えば、

  • 将来が不安でその不安を取り除きたい
  • もしものことが起きたときに家族に迷惑をかけたくない
  • 今の支払いをできるだけ抑えたいけど保険は入っておきたい

などなど。

こういった「見直ししよう」と思うときというのは、何も見直し自体を目的にしたときに考えるわけでもありません。

「自動車を買うときに自動車保険に加入する」だったり「住宅を購入する場合、住宅ローンの保障だったり家財の保障に対して加入する」といったイベントが発生したりすると、「そもそも他の保険ってどうなっていたっけ?」と考えたりします。

私はちょうど保険の相談、見直しをする際にも同じように「現在加入している保険をチェックしよう」と思うようになり、いざ並べてみると「意外といろんな保険に加入しているな」というのがわかります。
以下は私が現在加入している保険の種類になります。

① 民間の保険

  • 医療保険
    ケガや病気の際に入院・手術にかかる費用の保障。特約でがん保険も付与しています。
  • 団体信用生命保険
    住宅ローン契約時に加入。万が一死亡した場合に住宅ローンを清算してくれます。
  • 火災保険
    今の住居が火事などに遭った場合に保障してくれます。(住宅購入時に加入が必須でした)
  • 会社が提携している保険会社の医療保険
    ケガや病気の際に万が一死亡した場合、入院・手術にかかる費用の保障。
    医療保険と重複していますので、現在見直し中。
  • 会社が提携している保険会社の傷害保険
    ケガした場合に保障してくれるもの。こちらも医療保険と重複しているので見直し中です。
  • 自動車保険(損害保険)
    車を購入した際に加入することになる損害保険。事故などで車または人を保障してれます。
  • クレジットカード会社による海外旅行傷害保険
    私はあまり気にしていなかったのですが、現在持っているクレジットカードにも保険が付与されたものがあります。保障内容はクレジットカードのランクにもよるので一概には言えませんが、通常なら特に保険料を支払うことはありません。

② 公的な保険
せっかく民間の保険を整理したのであわせて国が定める保険の加入状況も整理します。
サラリーマンの方であればあまり気にしなくとも良いと思います。

  • 厚生年金保険
  • 健康保険
  • 雇用保険

また、今後私が加入を予定しているのは「介護保険」も対象ですね

今回は整理したからどうすれば言いかというのはまた今度書こうと思いますが、意外といろいろ加入しておりその保険の中には有料のもの無料のものがあるので、あまり意識していない保険に結構加入していることが往々としてあると思います。

このように保険の商品を横に並べてみて、おのおのの商品が何を保障しているのか。保障がカブっていないかなどじっくり考えられますので、見直しの第一歩としては良いと思います。