会社が提携している保険に加入するメリット

会社の保険=社会保険という話では今回はありません。shakehands02

会社が保険会社と委託契約し、常に良好な保険環境を維持し、
保険サービスを社員に対して提供するというものです。

私は独身の頃からこの保険の契約をし、毎月給与から保険料金を
天引きされています。
保険商品の内容は、保険会社となんら変わりはありません。
医療保険、傷害保険など様々な商品が用意されています。
会社で独自ということもあって、なかなかメリットはあります。

  • 保険料が割安
  • 契約、契約変更がシステム化されている
  • 会社独自のサービスもある

保険料は、通常の保険会社の商品よりある程度安く設定されています。
会社と保険会社間で契約していることもあり個人契約よりも安く設定することができるのかと思います。

年に1回保険の見直ししませんか?という連絡がくるので自主的に探さなくても良く、もし見直しを実施する場合でもパソコンから操作するだけなので楽チンです。

通常、このような会社の保険の場合、退職してしまうと契約解除という商品が
ほとんどではありますが、提携している保険会社の商品に移行することができる
商品もあったりします。

もちろん、上記内容というのはある程度規模のある会社でないと実現できないのですが、
もし自分の会社にこういうサービスがあるけど気にしたことが無いという人は
一度確認してみるとよいと思います。

この会社の保険にだけ加入しておけばよいのではないか?
と思う方もいるかもしれません。ただそれは自分へのリスクの考え方次第ではないかと思います。
私も独身時代はこれでよかったと思います。
(実際独身時代保険を適用することはありませんでしたが)

しかし、結婚・子供・老後といったことを考えた場合、果たして会社の保険だけで賄えるのか
というのを思うと会社の保険よりも、保険会社の商品の方が良い場合はあるかと思います。

私も今の会社にずーーっと所属しているのか?という考えも加えて、
上記以外の保険について考え中です。