家族と保険について話し合う

私が保険と向き合うようになった理由①
私が保険と向き合うようになった理由②

にて、お話しましたように、保険と向き合うようになった私は早速家族。
といっても子供はいないので、妻と保険に対する会話が増えるようになりました。

妻も私同様に保険、保障に対して向き合うようになり、私以上にいろいろ調べているようです。

家族に関する保険というのはやはり「私がもし死亡したら」「働けなくなったら」ということの
備えについて考えることになります。

私は普通のサラリーマンで、住宅ローンも抱えているので「団体信用保険」に加入していますが
ローン以外にも今は子供はいないものの今後のことを考えれば、「学資保険」を考えた方がいいのか?
妻の生活を苦しめないようにする為のお金は必要ではないのか。など様々なことを考えてしまいます。

ただ、それを自分だけで考えずに家族の意見、思いを確認していくことで
適切な保険を選ぶステップの一つでは無いかなと私は考えます。